監視社会の効用

中国のテレビ見てると、よくやっているのが、監視カメラの画像を使ったドキュメンタリーもの。

たとえば。道路の監視カメラに映った事故の動画を次々に映し、「これはこの白い車が急に曲がったのが悪い」「これはこの3輪車が」みたいな解説を加えていったり。

あるいは、道端で飼い犬を盗んだ場面を映し、犯行を解説して、次に捕まった犯人をモザイク付きで映して、「なぜこんなことをしたのか」をインタビューする、みたいなのとか。

面白いは面白いので、ドラマと交互に見ていますが、これっていいのかなあ、とも思います。

実際、街を歩いていると、そこらじゅうにカメラがあるんですよね。昔からあったのに気付かなかったのか、とにかくいっぱいある。

ある日、オレの行動がテレビで流されて笑いものにされるかと思うと、あんまりいい気分はしなくなってきます。

いっぽうで、オレ自身がテレビ見て楽しんでいるわけですから、これはこれで効用といえるのか。