中身

お約束のように三日目に体調を崩して昨日今日と午前中はホテルで静養。

で、ぶらぶらとテレビドラマを見ています。

ドラマ、裕福なホワイトカラーの生活を描いたものが増えましたね。というかそれがほとんど。

マイホームにマイカー。これがどの程度実際の生活を反映しているかはわかりませんが、雲の上の話でなくなっていることは確かでしょう。


でも面白いのは、中身は、昔の中国ドラマのまま、なんですよね。

家族に問題が起こって、大泣き・大暴れして、解決したり、しなかったり。

「上品」な生活になったから中身も「上品」になったかと思いきや、あんまり変わっていない。


というのは別に貶しているわけじゃなく、むしろホッとしたりします。

今やっているのは「離婚弁護士」ってやつ。アイデアは日本のものっぽいですが、中身は100%の中国ドラマです。

姚晨って不思議な女優さんですね。きれいなような、そうじゃないような。