解説者気取り

不思議なもので、サッカーばかり見ていると徐々にサッカー脳になってきて、ひさびさにMLB見ても今ひとつのめり込めません。

これ、他でもあるですよ。季節によって、NFLばかり見ている時はNBAにのめり込めないし。最初サッカーにあまり身が入らなかったのも、それまでMLBばかり見ていたせいでしょう。


さて、とはいえ、サッカーというのは、素人が解説するのが難しいスポーツですよね。

なんといっても、「ボールを持っていないプレイヤーの動きが重要」というのが大きい。素人はどうしてもボールにしか目が行きませんので、それだと「ドリブルすごい」「パス上手」「シュート下手」ぐらいしか分からない。

他のスポーツだとアイスホッケーなんかがそうでして、これもシュートぐらいしかすごい/ダメが分からない。

逆の代表が野球。これ、しょせんはピッチャーvsバッターなので、素人でもちょっと見てればいっぱしの解説ができちゃいます。

アメフトも、これはこれで一見凄まじく複雑に見えるし実際そうなのですが、むしろ作戦のスポーツなので、そこにさえ的を絞れば、それっぽい解説はできるのです。


スポーツを見る楽しみの多くは「語ること」なんでしょうから、語れるかどうかは重要です。あれ、でも、そうなると、語るのが難しいサッカーは人気が出ない、はずですよね。わからん。