禅問答

最近、地方国立、いろいろ酷いことになっていますね。

オレは前線に立って仕事しているわけじゃないので見守ることしかできませんが。前線に立っている先生方、本当にご苦労様です。


教授会の資料で、文科省のお役人とのやり取りが出たりするわけですが、なんかもう、禅問答。

オレみたいな、白黒ハッキリしない議論が大嫌いな者としては、最悪のやり取りです。

こうしてほしいならこうしろといえばいいのに、そうはいわないんですよね。「行間を読め」「察しろ」という世界。


こういうの、霞ヶ関文書とか何とかいうんでしたっけ。こういうのに長けた人が、いろいろ上にあがるんでしょう。でもオレには無理です。死んでも無理。幸い、別に偉くならないだろうからいいんですが。