小さな政府

昨日はこの本を。


近代中国史 (ちくま新書)

近代中国史 (ちくま新書)


しかしまあ、酷いもんですね、歴代中国の統治システム(の欠如)は。今現在の共産党政府がじゅうぶんまともに見えます。彼らなりにけっこう頑張ってんじゃん、と。


「(税を取り立てる以外)何もしない政府」というのは、有りなんですかねえ。お前ら好きにしろ、という。

よく在日の中国知識人なんかが「中国人は国に頼らずに生きていて偉い。グローバル社会はこれでなくては。日本人も見習え」的な物言いをしたりしますが、どう考えても負け惜しみというか難癖というか。「政府が何もしない国は偉い」とか、中国の老百姓だってそんな風にいわれたら怒るでしょう。


でもこういう内容を授業で使ったりすると、著者も後書きでいうように、中国学専攻の学生が減ってしまう、あるいは中国嫌いを増やしてしまう、というジレンマ。まあ、べつに中国好きを増やすために授業しているわけじゃないので、いいんですが。