ジレンマ

久しぶりになってしまいました。

この時期になると、暑さと学期末とでヨレヨレ。


さて、この時期には、皆さんもジレンマに悩まされていることでしょう。エアコンを付けるか消すか。

付けないと暑い。何もできない。

いっぽう付けると電気代に悩む。「ああ、今月電気代どのくらいいくだろう…」と考えていると、これまたそわそわして、落ち着かない。

よし、だいぶ冷えたからもう消していいかな、と思って消すと、次の瞬間あっという間に暑くなる。で、また付ける。

付けたり消したりを繰り返すわけですが、本当はむしろこれが電気代を上げる、とも聞きます。ああ、何をやっているんだろうと、後悔。

あるいは、オレの部屋にあるエアコンはすでに10年選手。「新しいエアコンを買えば電気代が節約できる」とも思うのですが、しかしそれでまとまった出費をするとむしろ電気代よりカネはかかる、かもしれない。

あるいは風量を弱にするとむしろ電気代を食うとか、もうなにがなにやら。


電気代を気にせずに思う存分付けっぱなしにできるだけの経済力があればすべて解決なわけですね。残念ながら、それは叶わぬ夢なので、たぶん死ぬまで、くよくよ悩み続けることになるのでしょう。