安らかな日々

引きこもりには珍しく、週末2週連続で東京へ。

パソコンとか持っていかないし、スマホでもないので、ネットは見れなくなります。

すると、気分的に、とても落ち着くんですね。ということに気づきました。


商売柄、ネットで中国とちょっと韓国の話題を追っているわけですが、見ているとムカムカしてきます。そのムカムカの標的は中国や韓国だったり日本だったり、政治家だったり老百姓だったりといろいろですが、基本腹が立つニュースばかりです。

特にここ数ヶ月はそう。こんなのネタだよ陰謀だよ、マジレスするなんて向こうの思う壺だよと分かってはいるものの、それでも腹の立つことには変わりありませんでした。


それがネット断ちしてリアルな世界だけで生きると、なにも腹の立つことはありません。心安らか。


やっぱネットはやめよう…というわけにも行かないのが辛いところです。寿命を縮めつつ頑張って見続けるしかありません。