体育会系

どこの大学もそうかと思いますが、体育会系、特に野球・サッカー部員は、どことなく「威張っている」感じがします。
彼ら自身、揃いのジャージを着たりして、自分をアピールしている。もちろん水泳部もハンドボール部もしてるやつはしてますが、とくに野球サッカーは目立ちます。


ふと思うに、同じ大学の学生にとって、スポーツというのはプラスアルファなんですよね。

つまり、同じ大学に来ているということは、勉強のレベルはだいたい同じ。もちろん、AO入試と推薦入試と一般入試では学力が、とかありますが、別に彼らの額に「私はAO入試組です」と書いてあるわけではない。同じキャンパスにいる学生は、同じレベルの学力、という名目になっている。

そんな中、「自分は体育会系」と自己主張することは、「オレは高校時代、スポーツもやりつつこの大学に入ったんだ」というアピールになるわけです。つまり、学力レベルはちょっと上、というアピール。


別にだから悪いとかいうわけでは全然なく、好きにアピールしてかまわないのですが、ふと思いまして。


ちなみに個人的には、サッカー部員より、野球部員の方が、ちょっと好きです。オレ自身野球部出身だからかな。中学までですが。