見習うべき

ある雑誌を読んだら、日本で仕事している中国人コンサルの人が、「今や日本と中国の国力の差は明らか。日本はもっと中国を見習うべき」みたいなことを言っていました。

マジレスするのもあれなのかもしれませんがマジレスすると、「日本社会が中国社会から見習うべきこと」って、なにかありますかね?いやマジで。


会社単位なら、もちろんあるでしょう。「ごちゃごちゃしたお題目よりも何よりもまずは儲け」とか「意思決定の早さ(=トップの独断)」とか。

個人単位もそう。「会社に頼らず、国家や自治体も信じず、自分(たち)の力のみを頼りとして世の中を渡っていく」という心構えは、見習うべきと言って言えなくはないです。


しかしこと社会とか国家とか、そういうシステムで見たとき、「中国>日本」な点って、なんかありますかね??


繰り返しですが「国家に頼らない」点は、個人としては見習うべきとは言えます。しかし社会システムで見たとき、「国家も自治体もなるべく信じないようにしましょう」という社会システムって、変ですよね。じゃあ最初っから「剥き出しの個人」でいいやん。


べつに「日本のシステムは優れている」といいたいわけでは全くありませんが、まあしかしさすがに日本社会が中国化したら、中国人を含め、誰にとってもいい話ではないように思うのですが、繰り返しですがマジレスするまでもないのですが。