物忘れ

ちょっと心配しましたが、中国からの短期の留学生も、おおむね予定通りに来ている様子。

大学によっては中止になったところもあるみたいですけど。「親が来させないんです」とも聞きました。

私も学期平均6,7人程度担当するのですが、最近、名前が覚えられなくて、参っています。

そもそも中国人の姓、パターンが少ないんですよ。王か張か李か劉か陳か。たいていそのどれか。

だともうわけがわからん。下の名前で覚えるのもシンドイ。というわけで会うたびに「ええっと、王さん、だっけ?」とか失礼なことになってしまいます。


さて、今期受け持つ留学生は、と見てみると、王、陳、張はいいとして、朱、徐、肖とやや少な目な姓で一安心。