大学という不思議な組織

しかし大学というのは不思議な組織ですよね。

運営しているのは、その道その道のスペシャリストです。組織論の専門家、人事の専門家。経営の専門家。会計の専門家。理念の専門家。教育の専門家。メディア広報の専門家。そして(必要かどうかわからんけど)中国文学の専門家。

並み居る専門家たちが、よってたかって運営する大学はどれだけ素晴らしい組織かというと、う〜ん、微妙。

ボロボロではもちろんないけど、素晴らしい!!と手放しで褒められるような組織でもないような。


もちろん、これはいろんな理由が考えられます。きちんとした運営をしたくても「上」が邪魔をするとか、「船頭多くして」とか。

また、「研究なんて所詮は机上の空論」と言われても無理ない面もあると思います。


ま、それでもいいような気もします。変な人たちのいっぱいいるところ。他では見れませんよなかなか。