粉モノ

今回青島に行って、「主食」は基本的に餃子ばっかり食っていました。

いろいろ説明すると、中華料理では最後に「主食」を頼むのが普通です。まあ、日本の「シメ」みたいなもん。

その「主食」、北方では麺や餃子や饅頭などの粉モノ、南方は米系が基本です。

オレがふだん行くのは南方が多いので、だいたい炒飯が多いのですが、今回はせっかくなので餃子をもっぱら頼んだ、というわけ。

でも、う〜ん微妙。すげー美味い、という感じではない。

というかそもそも、料理はやっぱり南方のが美味しいと思いました。美味しいといってアレなら、日本人好み。

というかさらに箕も蓋もなくいうなら、中華はやはりジャパニーズ中華が一番ですわ。近所の万々飯店のが一番。