ラッキー

「日本人に生まれて誇りに思う」とか、たまに見ますね。

オレ自身についていえば、「日本人に生まれて、ラッキー」ですわ。

なんの努力もせず(努力したからなんか権利が生じるかは措くとして)たまたま降り立った「現代日本」は、世界最高とはいえないかもしれないけど、有数の「住みやすいとこ」だったということで。

もちろんこれも、「上層とはいえないかもしれないけど、それなりの家庭に生まれたから」という条件付きではあります。そういうのもひっくるめてラッキーだったとしかいえません。なので「宝くじに当たったことを誇りに思う」というのがなんか変なのと同様、「日本人に生まれて誇り云々」には、どうも違和感を感じてしまうのでした。