一匹狼の効用

たぶん、一匹狼だと思います。

とはいえ、べつに根っから「一匹狼でありたい」と思っているわけじゃなく、みんなと群れたい気持ちもあるのですが、ただ結果的に、「一匹狼でよかった」と思うことがよくあります。

それは、意見をパッケージされずにすむこと。


つまりですねえ、何らかのグループに属していると、グループ内の主流の意見について、「えっ、それって、どうなんだろう…」と思っても、なかなか言い出せないんですよ。

いや、言い出せばいいんでしょうが、それができないタイプです。

「それはどうだろう?」「これはこうなんじゃないか」とみんなを説得するよりは、「みんなはみんな、オレはオレ」ですませたいほうです。

なので、最初から一匹狼でいる方が、気が楽。


こういう態度って、どうやら端から見てると、「風見鶏」に見えるらしいですね。態度をコロコロ変えると見られがち。

いやいや、オレはオレの考えで、ある時にはAグループについたり、ある時にはBグループに賛同している、それだけなんです。

右左もそうですよね。べつに中立を自称するつもりはないんですが(あ、プロフィールで自称してた。まあいいや)、ある点では右に賛同し、ある点では左に賛同する。でも、こういう態度、なかなか評価されません。


まあ評価されなくてもいいです。そのために自分の意見を曲げるなんて真っ平。