生存戦略

ふと気づいたのですが、上の「調整役になる」というのは、オレが緩〜く持っているポリシー、「敵を作らず、味方を増やす」のには、ピッタリの役柄ですよね。


「敵も味方も作らない」ためには、ひっそりと暮らせばいい。まあしかし、寂しいのは否めません。

「敵を作り、味方はいない」のは、自分の意見のみを押し通す生き方。これはさすがに拙い。

「味方を増やすが、敵も増やす」のは、対立するA/Bという組織があったら、どちらかに入るやり方。コアな共同体にどっぷり浸かる。

そして究極の「敵を作らず、味方を増やす」方法が、「対立するA/Bの調整役になる」ことなんですわ。上手くやれば、A/B、どちらからも感謝されます。

もちろん、下手を打つと、A/B、どちらからも憎まれるという散々な結果になります。

そのあたりで、技量・度量・バランス感覚が試されるわけです。

これ、けっこう面白そうだな。「上手い調整役になるには」的なハウツー本、ないかしら。