オープンキャンパスにて

今日はオープンキャンパス

会場係なので、模擬授業中、外でぼんやりしてたら、保護者(女性)がやってきて、


「あらーあなた先生なの〜? 最近は大学もお客さん集めるのたいへんよね〜。あたしら、昨日はO大のオープンキャンパス行ったけど、なんか機械的で、あんまりやる気がないみたいだったわ〜。ここはまだマシだけど、今日の午前中の、保護者向けの企画の先生は、もごもごなに言ってるのかものすごく聞き取りづらかったわ〜。ちょっと後で文句言っといて。でも向こうはお年寄りだから、あなたぐらいじゃ強くは言えないでしょうね〜。でうちの子、本が好きで、文学がやりたいって言ってるんだけど、文学勉強したって就職ないわよねえ。あら、あなたも文学なの?あらそう。まああなたも頑張ってね〜。」


「ええ、まあ……」と薄ら笑いしてやり過ごしたのでした。