代表選手のインセンティブ

すみません、アジアカップ、まったく見ていませんでした。

決勝で決勝点を決めたのが彼だった、ぐらいは知っています。

で、そこでちょこっと議論がわき上がりましたが(まあ、ちょこっと、ですが)、昔から、「○○代表選手」や「○○代表を応援する」ということに、興味を覚えてはいたんですよね。そのメカニズム、というか、インセンティブ、というか。


たとえば「サッカー日本代表に選ばれる」というのは、その人にとって、いかなる意味を持つんでしょうね。まあだいたい、こんなもんでしょうか。


1.「日本人として」出場し、勝つことが、名誉

まあこれは、こういう人がいる、ということについては、否定はできませんね。オレは日本人で、昔からそのことに誇りを持っていた。今、日本の代表として、日本の強さをアピールしたい。みたいなの。一銭にならなくても出たい、とか。


2.別に「日本代表」なんてどうでもいい。とにかく、ワールドカップアジアカップに出場したい

世界大会に出場して、自分をアピールしたい。そして「カネを得る」か「名誉を得る」か、それはともかく。あるいは純粋に、「出場給がほしい」でもいいし。


3.とにかくサッカーが好き

少しでもサッカーができる機会があるなら、何はともあれ飛びつく、根っからのサッカー好き。サッカーするのに理由なんて無い。


4.本当は出たくないけど、周囲のプレッシャーで、仕方なく

有名になれば当然こうなる人も出てきますよね。


今回の李選手の場合、日本代表に選ばれる、ということのインセンティブって、なんだったんだろう。純粋な好奇心として、ちょっと知りたい気がします。ちょこっとネットを見る限りでは、どうもあまりよく分からなくて。


いや、ツイッター上で、案の定この話題が出てたので(彼は日本国籍だが日本人ではない、とか、日本のために戦ったのではない、とか。いやもちろんそれでもまったく問題はないんですが)、知りたくなったです。教えて、偉い人!


で、「代表チームを応援するインセンティブ」も気になるのですが、書いていたらなんだか具合が悪くなってきたので、この辺で。