将来の姿

オレは社宅に住んでいるのですが。

オレの書斎(といってもショボいものですが)の目の前で、最近ガキどもがワイワイ野球をしてます。まったく、うるせーっちゅうの。


しかし面白いのは、一番のリーダー、小学校5,6年かな、他のガキどもより3〜4歳は上。

そいつが偉そうに、打つ順番を独占したり、あるいは他のガキどもに「指導」したり、仕切ってます。


こういうタイプ、将来の姿も、見える気がしますね。小さなテリトリーで「一番」になることを望むタイプ。というか、自分が一番になれるテリトリーを探すことに長けている。なのであんまり成長はしない。

一方、たとえば一流スポーツ選手なんかは、「下」が多いんですよね。

「最初は兄ちゃんたちに比べて全然ダメだったけど、必死で食らいついていったら、いつの間にか能力が上がっていた」というのが、よくあるパターンです。

このグループで一番小さいのは、まだ小学校前くらい。こいつ、けっこう頑張っています。将来、偉くなるかもな。

まあどっちが良いとか悪いとかではないですが、個人的には前者はちょっと……ではあります。

まあやっぱり、あくまで一般的にいって、ですが、自分より能力が上の人の中にいないと、成長しませんよね、なんにしろ。


追跡調査で、この子たちの将来を、見守っていきたいと思っています。