ワイン全盛

今日は粗大・資源ゴミの日。
うちの社宅では、当番が見張りをすることになっています。今日はオレの当番。朝っぱらから面倒ですが、1年に1度(ぐらい)の行事、仕方ありません。

見張り中は暇なので、ぼんやりとみんなが捨てていった空き瓶を眺めていると……

6割ぐらいがワインの空き瓶なんですね。酒のビンだけで言えば、8割ぐらいにはなるでしょう。日本酒や焼酎は、本当にちょこっとだけ。ウィスキーなんてオレが捨てた1本だけですよ、たぶん。

今はワインが全盛なんですね。よく分かりました。実際、オレが家で飲むのも(ちなみに酒はほとんど好き嫌いなく何でも飲みます)、ビールを別格にすれば、最近はやっぱりワインですね。あとは寝る前にウィスキーをロックで1,2杯飲むくらい。焼酎や日本酒、飲まなくなったなあ。

だって最近のワインは美味しいんですよね。ちょっと前は安いワイン=悪酔いの代名詞でしたが、いまだとスーパーで売ってる500円のワインでもじゅうぶんいけます。ちょっと奮発して2000円ぐらいを買うと、もう本当に美味しい。

最近はポルトガルワインがマイブーム。去年、初めてのヨーロッパで行ってきた、その流れで買っているのですが、垢抜けない味で、却って飲み応えがあります。ダンとか、値段も手頃で、美味しいですよ。ただ、普通の酒屋ではあまり売っていないので、通販で買っていますが。


[rakuten:vindu268:10000180:detail]


まあでも見張りしていると、「あらら、あの先生、発泡酒の空き缶ばっかり袋2つ分も捨てて行ってるわ」とか、見えちゃうんですよね。
ま、この手のプライバシーが気になる人は、社宅になど住めないでしょうが。