髪を切った私

今日は床屋さんで髪を切ってきました。

髪型にはなんのこだわりもないので、いつも適当に切ってもらっています。妻と一緒の美容院に行くこともあれば、近所の床屋さんに行くこともある。今日は床屋さんの方に。


しかし美容院と床屋、いろいろ違いますよね。髪を洗う時にうつ伏せか仰向けか、とか、体に掛けるカバー(?)に手を通すか通さないか、とか、ひげを剃ってくれるかくれないか、とか。

誰がいつどこで決めたんでしょう、こういう違いは。


でも話は床屋さんの方が面白い。昔から「その土地のうわさ話を聞くには床屋」といいますもんね。今日も「近所のマンションの建設反対運動、お金で解決したみたいですよ」とかいろいろ聞けました。腕も、床屋さんの方が良い、気がする。料金もちょっとですが安い。


でもやっぱりオサレなのは美容院ですよね。ま、気分次第で。