衆人環視

昨日は、帰国する台湾人留学生の帰国手続きの付き添いで市役所へ。
みんな、帰ったら、ぜひ向こうで「親日」を広めてほしいですね。なんて。


さて、市役所では、「窓口」の向こうで、職員のみなさんが、忙しそうにデスクワークをしておられます。
考えると、過酷な環境ですよね。同僚のみならず、「来客」からも、まるみえなわけですから。


今の仕事で良いことはいっぱいありますが、そのうちトップクラスに位置するのが、「個室がある」ことですね。
完全個室。中で寝ようが裸になろうが、大丈夫。パソコンでエロサイt(ry

これって、相当恵まれた環境ですよね。大企業でも、かなり上(取締役あたり?よく知らないのですが)まで行かないと、個室なんてもらえないでしょう。

それが、大学教員だと、ぺーぺーでももらえます。

あ、大学でも、大部屋のところもあるみたいですが。


……はい、今も、その個室でダラダラネットサーフィンしています……
ま、休日だからいいでしょう。と言い訳を。