分かりやすく

やれやれ、ようやく市民講座にこぎ着けました。


しかしこういう市民講座とか、あと普段の授業もそうですが、「考えていることを、素人の人にも分かりやすく、プレゼンする」のって、勉強になりますわ。

やっぱ人文系の研究の場合、「素人にも分かる」もんじゃないと(あるいはせめて「素人にも分かるように説明可能」なもんじゃないと)、あんまり意味ないですもんね(とオレは考えます)。


じつは大学院生の時、恩師の口癖がコレだったんですが、当時は尖っていたので、「難しい言葉を使う」のが大好きでした。よく理解もできていないのに現代思想の用語とか使っちゃって。

齢三十過ぎにしてようやく、あのときの先生の言っていたことが分かりました。ありがとう、S先生。