お役所仕事

今年の仕事始めはパスポート申請。たまたまですが、このまま10年パスポートにし続けると、ちょうどディケードごとに更新になるんですね。

次の10年はどこにどれだけ行けるかな。


そのまま学校に来ると、同僚に会って、立ち話。

彼は4月からアメリカに在外なのですが、諸手続でてんてこ舞いだそうです。

そもそもアメリカという国のお役所というところはサービス精神の欠片もないのだそうで、たいへん憂鬱がっておりました。


噂には聞いていたけど、やっぱそうなんだ、へー。

聞くかぎりでは、中国の方がよっぽどマシですね。昔はいざ知らず、今では相当マトモになってきてますよ。

で、日本ですが……


日本のお役所仕事は世界最高水準だ、ということで意見が一致しました。

今日だって、オレ何も分からず適当に写真持っていって申請書適当に書いたら、受付の女性がパスポートサイズに写真切って申請書の足りない部分書き込んで、とか全部やってくれたですよ。こっちは「はい」とか「いいえ」とか答えるだけ。

もしかしたら、外国人相手だとまた違う、のかもしれませんが、まあ少なくとも世界水準でいうと、こんなにサービス精神旺盛なお役人たちはいないですよ、世界中探しても。