類は友を呼ぶ

うちの中国語、前期は強制的にクラスを決めますが、後期は教員を自由選択。ただし上限があって、抽選に外れると他の空いているクラスを探さなくてはならないというシステムです。

オレ、こう見えても、結構人気あります。というかここ数年人気が出てきました。学生はたいていMAX(60人ぐらい)です。

けっこうガラガラな他のクラスの教室を見ると、やや優越感を感じます。やなヤツですね。


それはともかく、学生を見ていると、見事に同じキャラなのです。大人しく、黙々と勉強するタイプ。

間違っても、キャピキャピ・イケイケの女の子は、いません。あるいは、元気のいい体育会系野郎も、いません。

ゼミの学生も、そうなんですよね。こっちはもっとハッキリしています。


やっぱ類は友を呼ぶんだろうな、と思い知らされます。ま、オレ自身そういう学生の方が扱いやすいので、いいのですが。