冷房疲れ

冷房に、疲れてきています…

といっても、いわゆる「冷房疲れ」というよりは(それもありますが)、「冷房気疲れ」とでもいうべきでしょうか。

冷房って、どこか、後ろめたいものがあるのですよ。地球温暖化とか、電気代とか。

だから、こまめに付けたり消したりしています(これって、エアコンの寿命的にはあまりよくないのかもしれませんが)。

ちょっとでも涼しすぎるかな、と思うと切る。で、ちょっと暑いかな、と思うと付ける。

で、もうちょっと我慢しようかな、そろそろ消そうかな、いやでもまだ暑いし……

とかくよくよ考えると、なかなか仕事に集中できません(ほんとの話)。

不思議なもので、暖房は、別に感じないんですよねこういう後ろめたさ。


……ああ、つかれた。