さて、今まで「説明責任はない」と書いてきましたが、ここまでサポ/ファンの違いにこだわる方がいると言うことで、逆に聞いてみます。


その違いはなんですか?

1.出資者かそうじゃないか、みたいな、カネの問題ですか?

2.毎回スタジアムに足を運ぶか、あるいは応援に力が入っているか、という、熱心さの問題ですか?

3.ゲーム以外にも地域貢献をするかどうか、あるいは地元に住んでいるかという、地域性の問題ですか?


どれでもいいんですよ。1番だとしても、「なんだ、所詮はカネかよ」とバカにするつもりはありません。それはそれで、僕としても解決がついて、ありがたいです。


教えて!gooとかでも聞いてみようかしら。