お返事レス

なんだかえらく攻撃的なコメントをいただきました。まあ僕も、不必要に煽ってしまったところがあるので、お互い様とします。

よく「チームが勝とうが負けようが、そんなことは俺にとっては大したことじゃない」的なことを言う人がいるけど、例えばそういうこと。
勝って楽しいとかだけじゃないわけ。
そこにカタルシスを得ようとかいうのは無いとは言わんが、薄いわけよ。


へー。これは新たな発見でした。僕はサポーターってむしろ、普通のファン以上に勝ち負けにこだわる方々だと思っていましたが。これって、サポーターの「大多数の」共通認識なんでしょうか。

んで、観客である人には、絶対に生まれてないでしょ。
「自分は出資者なんだ」という感覚が。
サポーターは年間チケットを買うときに、「早く年間チケットを買えば、チームの収入見込みが早く立って補強計画が立てやすい」とかまで考えて買うわけよ。
違うでしょ。


なるほど、「↓からきました。です」さんにとっては、「自分が出資者なんだ」という感覚が、大事なわけですね。上の区分でいうと、1番目に当たるわけですか。
これも、ひとまず、一人のサポーターの意見として、承りました。


あと本題からは外れますが、

サポーターでもないのに、サポーターについて勝手に「消費者」だって定義とかしようとしている


別にサポーターじゃなくたって定義したっていいんじゃないでしょうか。「↓からきました。です」さんご自身もおっしゃるとおり、まさにそれは自由です。「↓からきました。です」さんが会ったこともない僕を「あなたはそういう人だから友達少ない」と勝手に定義したっていいのと一緒です。どうぞ好きなように定義してください。


そもそも、「自分をこう見ろ」と他人に強要することは、不可能です。そんなこと、日常生活の中でも、いくらでも経験あるんじゃないでしょうか。オレってこういう人間なんだと思っている自画像と、周りの評価が全然違うなんて、日常茶飯事でしょう。他人の評価に対して「本当のオレは違う」と憤慨するのももちろん自由ですが、しかしそれに対してできることは、「そっかオレは周りからはそう見えているのか」と素直に反省するか、「周りからどう見られようと気にしない」とスルーするか、「お前はなぜオレのことをこう見ているのか」ととことん話し合い、違いを埋めるかの、どれかでしょう。

頭ごなしに「勝手にオレのことをこう見るな!」と言われても、そう見えるものは見える、としか言いようがありません(が、「なぜサポーターがこう見えるのか」について話し合う場に、ここをしたいと思っているのです)。

自分が知らない世界の話なんだから、「俺はこう思ったけど、当人たちとしてはそういう考え方もあるんだ、へー」くらいの受容姿勢さえゼロだから、こう長引くわけよ。
それくらいわかってて書いてんだろうけどさ。


僕としては、「俺はこう思ったけど、当人たちとしてはそういう考え方もあるんだ、へー」っていうスタンスのつもりなんですけどね。
そもそも、サポーターだって、「↓からきました。です」さんとsurumeno13さん、そしてrajendraさんなどではスタンスがかなり違っているように思います。
いいんですよ違ったって。同じ方が気味悪いです。
で、「サポーターもいろいろなんだ、へー」で終わりたいんです、本当は。