ベスト・アンサー

昨日のサイトを相変わらず見ていますが、今度は回答が面白くて。

僕的ベスト・アンサーはこれ。

男としての責任って・・・つきあって4年の彼女がいます、その彼女と先日婚約をしました。彼女も来年でもう30になります。つきあった当初から30までには結婚の事は考えるよ!と言っていたのであと1年となった今年、彼女に急かされてなんとなく婚約はしました。30近くまでつきあってきたので男としての責任を感じ婚約はしましたが本当に婚約してよかったものかどうか自問自答の毎日です。

正直なところ彼女に対しての気持ちは好きでも嫌いでもないのです。一緒にいて女性として好きなのではなく、友人と同じような気持ちのつきあいなのです。このまま彼女に急かされて結婚してしまって後悔しないかどうか悩んでいます。お答えしにくいとは思いますがよろしくお願いします。

(31歳/男性)

いいと思います。あなたのような男性はたぶん、これをのがすと40歳ぐらいまで独身のままだと思います。多くの男性はこうやって、女性に流されるまま結婚していくのです。他の男の人だって、30歳ぐらいで結婚する人はみんな女性主導だから、あなたは特殊なケースではありません。たとえば、今から婚約解消することを考えてみてください。その騒ぎにあなたは耐えられますか? 好きでもないといいながら、4年間ずるずる彼女とつきあってしまったあなたには、きっとその騒動は耐えられないと思います。だからここは観念して結婚したほうが、ずっと楽だと思います。女性のほうが勘が鋭いので、彼女があなたと結婚を決意したなら、それは二人がうまくやれるだろうという予測が立った上でのことと思います。

恋愛と違って結婚は長距離走。4年間つきあってきた二人は、相性は悪くないはずです。残念ながら、人が恋愛をする期間は4年だそうです。4年間つきあったあなた方は、既に恋愛期間が終ってしまっているのです。しかしこれから新しい女性を好きになってラブラブで結婚したところで、また4年後には同じです。後悔しない結婚などありませんよ。今は本当に結婚できない人が多い世の中です。彼女が無理やりにでも結婚したいと思うあなたは、勝ち組です。モテる男なのです。そうおもってここは観念してください。日本の未来のために、ぜひお願いしますよ。


爆笑してしまいました。いや、繰り返しますが上から目線ではなく、恋愛相談って、こういうもんだと思います。彼の結婚に幸あれ。