うれしはずかし

学生と話すと、「わたし、ブログやってるんですー」という人、よくいます。

ところが、「へえ今度教えて」というと、「いやいやいいです。人に読ませるようなもんじゃないんで。趣味で書いているだけなんで」みたいに、ほとんどの場合、拒絶されます。

「ならそもそもブログやってるなんていわなきゃいいじゃん」と、言いたくなる気持ちがちょっとはあるのですが、まあでも学生の気持ちも分かります。

プロフィールの一行紹介に「チラウラです」とか「独り言です」とか書いてあるブログの、なんと多いことか(僕のも五十歩百歩です)。

多くの人に見せたいような、でも「私のブログ見て見て」と触れ回るのってはしたないような…

そういう微妙なバランスの上に成り立っているんですね、たぶんブログって。


ちなみに僕も、最近は、自分のブログのこと、リアルで知り合いの人(同僚やら学生やら)には言わないようになりました。特に理由はないんですが。