肥姐

香港で「肥姐」とか「肥肥」とか呼ばれて親しまれていた女優の沈殿霞が先月末死亡しましたが、その葬儀が昨日行われていました。

日本では名脇役ぐらいに思われていたこの方(僕もそう思っていました)、実はすごい人だったのですね。もう国葬級。葬儀はもちろん生中継。司会は曾志偉(エリック・ツァン)。僕は途中で寝ちゃいましたが。

そのふくよかな体型から天真爛漫に見える彼女も、私生活ではいろいろとあったようで、今日の新聞にはそのあたりもいろいろと出ているのが香港らしいといえば香港らしい。

大変不謹慎かもしれませんが、例のお下劣写真流出事件一色だった最近の香港芸能界も、これでちょっとは落ち着く、かも。