終身雇用?

やれやれ、相変わらずの香港です。

ゲストハウスのお湯がほとんど出ないことを除けば、なかなか快適。去年同じ時期に来たときはもうちょっと暑かったと思うのですが(どっかのお寺に行って汗だくになった覚えが)、今は、最低14度、最高21度とまさに快適な気候。調子に乗って、またいろいろ買い物しちゃいそう。だって、香港で買い物するって、楽しいんだもん。


さて、香港で結構驚かされるのは、いろんなとこで働いている人たちの顔ぶれが、まったく変わらないこと。

香港に通うようになって、4年ぐらいでしょうか。その間定宿にしているゲストハウスは、老板はもちろん、従業員のおねえちゃんたちも、ほとんど変わらないメンツです。行きつけの飯屋の従業員もしかり。近くのCD屋の店員もしかり。

さらにびっくりなのは、香港大学(今パソコンを打っているココ)行きのバス停でフリーペーパー(2,3種類)を配っているおばさんたちまでが、まったく同じ顔ぶれなこと。

このバスがなかなか来ず、平均15分ぐらいは待たされるので、いやでも顔を覚えてしまったのですが、これはびっくりです。


これを中国(大陸)と比較すると、あっちは逆に人の移り変わりが激しくてびっくりします。ちょっとでも待遇のいいところに、すぐに移っていってしまう、ということだし。


‥‥しかし残念なのは、オレの顔に特徴がないからか、だ〜れも顔を覚えていてくれないこと。前回来たとき結構おしゃべりしたはずのゲストハウスのおばちゃんにも、「ここは初めてか」とか言われるし。「Oh,sean、久しぶりじゃないか」とかいろんな店で言われたりしたら、映画みたいでちょっとカコイイですよね‥‥