おいおい

後絶たぬ駅や車内のマナー違反 都市化進行で社会性失う?


まったく、いい加減な記事もあったものです。マナー違反が増えたのは、マナー(とされるもの)が増えたから、に決まっているでしょう。

僕が子どもの頃は、電車でタバコは吸い放題。禁煙車導入、というニュースに、へーと思った記憶があります。


決まり事というのは、いろんな意味で、ストレスを増やすものです。例えば、車内の携帯。電車やバスでケータイで話している人を見ると、ついイライラしてしまいます。その際、本当にうるさいかどうかは二の次三の次。「禁止されていることをしやがって、クッソー、律儀に決まりを守ってる俺がバッカ みたいじゃねーか」というのが本音。


ネチケットにしたって、それをご大層に振り回すのもどうかと思います。たかだかここ数年のうちに(なんとなく)決まったことを、偉そうにルール面されても、ねえ。