まあ考えるに

僕は、「性悪説」の人間なんですかね。人間、放っておくと、自分の利益ばかり考えるし、少しでも多く自分の分け前をよこせと言うし、他人が儲けていると「それって本来オレがもらうべきものだったんじゃないか」と考えるし、etc...


なので別に、「田舎者より官僚の方が信頼できる」というのに重点を置いているわけではなく(まあゼロではなかったりするわけですが。僕自身田舎者だからよく分かるのです)、「どうせどっちも信用できないなら、責任の所在を全国各地に分散させるよりは、一元管理する方が、監視もしやすいんじゃない?」ということです。もしカネや権力が津々浦々に分散されたら、(マスコミや市民が)それをチェックするのって、大変じゃない?いまでさえ、「田舎の闇」って、全然消滅したわけじゃないし。


まあもちろん「一元集中」した権力の怖さ、というのも当然あるわけですが。ただ僕はそれでも、田舎者よりは官僚(ry