そんなの関係ねー

希望社会への提言(3)―一国多制度で自治を競おう
http://www.asahi.com/paper/editorial20071111.html


僕、本当にわからんのですが、そんなに「自治」って、したいですかねえ、競いたいですかねえ。


ただでさえ忙しい世の中、これ以上仕事や会議が増えるなんて真っ平。誰か適当に決めておいて。

などと考えるのは、非国民でしょうか。いや、「国民」という言葉自体がだめなのか。


ここでは(なぜか)自治の単位が市町村になっていますが、なんで県ではダメで市町村ならいいのか。あるいは、「いや、オラんとこは町内会で決めさせろ」「いやうちはマンション単位で……」「いやいやうちはうちの家族だけで……」とか言われたら、どうするのか。


で、どうせ誰かに任せっぱなしにするなら、やっぱ「田舎の名士」よりは、官僚のほうが……って、前も同じこと書いたっけ。

でも、本当にそう思うんですよ。田舎のルサンチマン(これについてはそのうち書こうと思ってます)で世の中のこと決められるなんて、ご当地出身の人にとっては満足かもしれませんが、地元出身でない者にとっては、ガクガクブルブルなのでした。