東北人in西日本

なんか揚げ足取りみたいですが…

小沢代表「口べたな東北かたぎ」と釈明

あんまりこういうステレオタイプは言わないでほしいですね。僕が生まれ故郷の東北を離れてもう17年、あと1年で、住んでいた期間と並ぶわけですが、東北生まれだというだけで、どんだけ迫害を受けたか!!


…というのは9割冗談ですが、1割は本気です。大学(in西日本)に入ったころ、西日本出身の同級生に、「東北って、今でも飢饉とかあるの?」と聞かれて、えへらえへらと笑うことしかできなかったのが、つい昨日のことのように思い出されます。

やっぱ東北って、日本で一番「遅れている」と認識されている地方でしょう。「そんなことないよ」という人ももちろん多いでしょうが、しかし東北人、特に異郷に住む東北人は、つねに自分の出自にコンプレックスを持つものなんですよ。とくに西日本に住んでいると。


…まあ、こういう感想を持つのは、俺だけかもしれません。でも、なんか、腹がたつんですよ、こうやって「寡黙な東北人」のイメージを増長されるのって。