賽銭のお釣り

sean972007-09-10

せっかくなのでチベットの写真を。ポタラ宮。の前に止まっていた「物乞い恥ずべし」カー。ちっちゃくてわかりづらいですが、「流浪乞討可恥」と書いてます。


そのポタラ宮で。お参りに来た人はみなお賽銭を上げております。といっても日本のように賽銭箱があるわけではなく(あるところもありますが)、お供え物スペースにてんでに札を置いていく、という感じ。


あるおばちゃんが、そのお賽銭の1元札を集めております。

最初職員の人かな、と思いました。


そしたらそのおばちゃん、最後に10元札をお供えして、むにゃむにゃと拝んで、去っていきました。

ああ、お賽銭のお釣りを回収していたんだな、と納得。


日本では、ちょっとやりづらいですよねお賽銭のお釣り。もちろん日本の場合は箱に入れるのがほとんどなのでそもそも不可能でしょうが、仮にできたとしても、「おれ100円だけ上げたいけど、1000円札しかないから、900円お釣りもらおう」って、ちょっとしづらい。


でも、チベット(だけではないかもしれませんが)のこういうドライな感覚、嫌いではないです。