占い好き

昔から、占い好きです。いろんな占いを試してきました。

ただ、今までの占いには、どこか違和感を抱いてきたのも事実です。というのも、僕は乙女座A型でして、これの性格を一言でいうと「几帳面・潔癖性」ということになるかと思いますが、どっちも自分とはほど遠い(と自分では思う)。でも占いではこう出ている。「そうか、おれ、几帳面にならなきゃいけないはずなのか。よし、頑張って、几帳面になろう」と努力をしたこともありました(実話)。


先日、ふと、細木数子氏の「六星占術」をやってみました。すると……


おお!!これがオレだぜ!!という占い結果。


天王星人(+)なのですが、冒頭から、

天王星人は、物事にけじめをつけたり、きちんと筋をとおしたりすることが大の苦手です。とにかく、なあなあの”事なかれ主義”で、物事を収めてしまおうとするのが特徴で、理性や知性より感情や人情を優先するタイプといえるでしょう。


そうなんだよ、おれ、「筋を通す」のが「大の苦手」なんだよ。「筋」なんていいやんどうだって。そんなもん、状況状況で変わるんだからさ。世の中、「○○であるからには、××であるべきである」みたいに割り切れることばかりじゃないって。

という、(たぶん)研究者には一番向かない性格なのですよ。道理で居心地悪いわけだ、この業界。


今までいろんな占いをみてきましたが、一番しっくり来る占い結果。しばらくは、細木信者になろうと思います。