山の中へ

sean972007-06-25

週末は毎年恒例、方言学の先生のゼミ調査旅行に同行して、徳島県の祖谷(いや)に行ってきました。どうですこの山深さ。さすが、平家の落人が流れ着いたところです。

ただ今では道路も通り、立派なホテルや観光施設も建って、「秘境」のイメージはやや崩れつつあります。今回、ホテルの社長に、「昭和30年代に放送された、祖谷を撮影したNHKのドキュメント」を見せてもらって、ようやく「へーここってこんな秘境だったんだ」と知ったぐらいです。


……でも、フィールドやる人たちって、一にも二にも「人なつっこい性格」ですね。僕のような人見知りには、とてもムリです。と再認識。