補足というか

書いてることが自分でもなんだかよく分かりませんでしたが、つまり、王柯さんの主張をそのまま日本に当てはめたらどうなるか、ということです。


日本は古代からずっと多民族国家だった。もちろん今もである。そしてほとんどの場合、仲良く共存している。日本には在日中国人・韓国人はじめ多くの民族が住んでいるが、日本政府は彼らに多くの援助をしてきたし、彼らの中にも日本人としてのアイデンティティを持つものが多くなってきた。彼らは独立運動など起こさないし、日本文化を受け容れてきた。中には過激な行動を取るものもいるが、それらはいわゆる原理主義者であり、支持も多くはない。


……ね、なんか、胡散臭いでしょ?