反省の弁。

前も同じような反省をしたことがあったような……


僕は自分の思想信条を、真ん中よりやや左側に位置していると思っています。しかし、ここんとこのエントリは、こりゃ完全に右派ブログでしたね。


いろいろ思いつく理由はあるのですが、まず、「左派叩き」の方が、どうやら受ける、ということ。まあご覧の通りの過疎ブログですし、普段そんなにカウンターなど気にしていないんですが、たま〜に数字が伸びるのは、左派叩きエントリなのですよ。まあ僕も人の子、せっかくブログをやっているからには、みんなに見られないよりは見られた方が嬉しいですから、ついついそっちのエントリが多くなってしまうのですね。


これが普遍的な現象なのか、つまり、右派叩きより左派叩きの方が全体的に人気があるのか。もちろん右派叩きでも人気ブログはありますから、たまたまなのでしょうが。


あとはやっぱり、左派に見られる「優等生臭」が、おちょくりたくなるツボなんですかね。「小学校の教師臭」といってもいいかも。なんかこう、道徳的に、理詰めで来られると、「うっせーなー」と反発したくなっちゃうんですよ。せっかく勉強しようと思っていた瞬間、親に「遊んでばかりいないで、勉強しなさい!」といわれて、途端にやる気をなくす、みたいなイメージ。


まあもちろんブログだからどういう理由・下心でどういうエントリを書こうが自由、ではあります。ウソ書いているわけじゃないし。ただ、まあ、ちょこっと、反省。