難題

新学期から、「情報処理」という名の「パソコンの使い方」の授業を持たされます。
うちの大学は新入生に、一律同じパソコンを買わせます。そして一から教える、というわけ。

僕は、パソコンには全然詳しくありません。メールやインターネットぐらいなら、まあ不自由なくは使えますし、パワポも授業によっては使っていますが、でもそこまで。エクセルなんて商売柄ほとんど使ったことないし、それ以上の機能なんてまったくちんぷんかんぷん。

まあしかし人文系の学部だと、僕以上にパソコンに詳しくない方々が多いため、消去法で、僕にお鉢が回ってきたのでした。まあいいや。XPならまあまあ使いこなせてるし、相手も文系の学生だし。

で、その授業の概要がメールで来たのですが……

えっ、今年の新入生は、VISTA搭載のパソコンを購入だって??

そんなの、聞いてないっすよーー。

XPとどんだけ違うのか分かりませんが、その分からないのが不安。

4月からは、他のどんな授業よりも、こいつに頭を悩ませることになりそうです。