こわいこわい。

試験官、いびきかき居眠り…福島県医大の2次試験中

 福島県立医科大(福島市)で25日に行われた医学部入試の2次試験(前期日程)で、試験官を務めた医学部の50歳代男性助手が、いびきをかいて居眠りをしていたことが27日、わかった。

 同大は「試験に大きな支障はなかった」として受験生の救済措置は取らないが、助手の処分を検討している。

 大学側の説明によると、助手は、理科の試験(2時間)が行われていた教室の後方でいすに腰掛けていたが、試験開始から1時間20分後の午後4時ごろから約20分間、居眠りをしたという。

 受験生が手を挙げて別の試験官に「いびきのような音がする」と指摘したことから発覚した。この教室には36人の受験生がいた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070227-00000504-yom-soci

いろんな方面から突っ込めそうですが、いや、たしかに、眠くなるんですよ。正直。


以前、某試験で、受験生がいびきをかいて寝てたことがありました。その試験は全国一斉にやるアレですが、高校側の都合で、推薦等ですでにどこかの大学に受かっているにもかかわらず、受ける(受けさせられる)ことがあるんだそうです。そうなると受験生はもうやる気など全然ありませんから、まあぐうすか寝ている、と。しかもこの受験生、県内でスポーツ高校として知られているとこの、しかも見るからに体育会系の、男。

「お上」に相談に行ったら(あの試験の場合、勝手に監督者で判断する、というのは絶対にやってはいけないことなのです)、「その受験生に直接言うのではなく、次の時間の始めに、それとなく、全員に対して気をつけるよう指示してください」という指令が出ました。えっそんなんでいいの?他の受験生から苦情が来たらどうするの?とどうも釈然としませんでしたが、まあそれ以降は何事もなく終わりました。ホッ。