ダウン

花粉症による体調不良でダウンしております。

さいころから重度のアレルギーでした。もう、ありとあらゆるものに反応しました。よく、最初に耳鼻科に行くと、何のアレルギーかを腕に注射して検査しますが、僕の場合、ほとんど全てのものに見事に反応がでて、看護婦さんに苦笑されたりしたものでした。
が、高知に来る前の、札幌の7年間と、上海の2年間は、とっても楽でした。花粉が少なかったんでしょうね。「あれ、おれ、花粉症治ったのかな?」と、つかの間の幸せに浸っていたのですが……

高知にきてぶり返し。症状は年々ひどくなります。

くしゃみがでるとか、目がかゆいとか、そういう症状はまだいいのですが、頭痛と倦怠感、これが一番まいる。何をする気力もなくなります。病院に行こうという気力すら。

歳をとると免疫力が弱まって症状が和らぐ、とよくいわれます。さて、それまであと何年かかるやら……

あるいは、札幌舞い戻りを、本格的に考えるか。