客引き

今日は今から客引き。


うちの学科(学生1学年約100人)は3コースに分かれていて、学生が2年進級時に自由に選ぶことになっています。今日はそのオリエンテーションがあるのです。


で、たまたま僕に「自コース紹介」のお鉢がまわってきたというわけ。


前にも書きましたが、僕は「1対1」というシチュエーションが、もちろん相手によりますが結構苦手なのですが、「1対多」になるとかえって平気になっちゃう。今日も、全然なんの準備もしていないけどまあなんとかなるでしょう。


ただ難しいのは、当然他の2コースの紹介も一緒に行われるため、あまり「いらはいいらはい、うちのコースは他よりいいでっせ」という宣伝がやりにくい、ということ。「○○コースの先生たちって、厳しいですよ、その点うちは……」みたいな比較広告がやりにくい。さてどうすっぺ。