近頃の若いモンは……

今日は中間テスト。


で、いつも「終わった人から帰っていい」という風にしているのですが、ある学生が、書き終えて帰る時、机の上の「消しゴムのカス」をなにやら手に集めている模様。


「どうせ床にばらまくのに、なんでそんなことするんだろう」と思いながら眺めていると、その学生は、カスを手に集めると、それを握ったまま教室を出ていきました。


へーーーっと吃驚。それを外のゴミ箱か、あるいは外に出てからばらまくのか。いずれにせよびっくり。


その後も注意して眺めていると、そうですねえ全学生の15%ぐらいはそうしておりました。今まではまったく気づかなかった。


僕からすると、机の上のカスを床にばらまくだけでまあ上等(僕だってそこまでしかやりません)、そのまま机の上に放置しておくとさすがに「なんじゃこの学生は」となりますが、それを外に持っていって捨てるとは、いやはや久しぶりに感心しました。


しかも、「いかにもそういうことしそうな、マジメな学生」だけじゃなく、あまり授業に来なかったり、ちょっととんがった学生なんかもしているのがいたし。逆に言うと、マジメそうな学生でも机の上にそのまま、というのはいたし。


それでいいんです。「学校を挙げて」とかになるとなんか胡散臭くなりますし。いろんな学生がいる、で問題なし。


「近頃の若い者は、礼儀を知らない」とか「ボランティアで鍛え直せ」とかしたり顔でほざくオジサンオバサンたちはあとを絶ちませんが、じゃあお前らはそんなに礼儀正しいかと。(ひとまず、「礼儀正しい」のが良いか悪いかというのはおいといて)「礼儀正しい/正しくない」やつなんて、世代や社会的階層に関わりなどありません。大学の先生にだって(だからこそ?)礼儀知らずのバカはいます。会議やなにやらで、人がしゃべっている時に平気でペチャクチャおしゃべりする人とか(しかも、この先生、授業では学生がちょっとでもおしゃべりすると、烈火の如く怒るんだそうで)。


そんなくだらん世代論議に花を咲かせるぐらいなら、もっとほかにやることあるはずです。