毎日がエブリデイ

昨日の続きを書こうと思ったのですが体調不良で延期。やっぱ冷房つけっぱなしで寝るのはよくないですね。


授業中、普通にテクストの説明している時に寝られるよりも、雑談している時に寝られる方がショックを受けるということに今さらながら気付いた夏の日。というかいつまで授業あるんですか。(答え−8月4日まで)


昭和天皇メモについても今さら言うことはないのですが、しかしこれまた微妙ですね。左派としては、「天皇がダメっていってたんだゾ」という論理はどうなのでしょう。これって、天皇(のおことば)への権威付けですよね。左派は、靖国参拝を攻撃する上で、これを論拠にはしてほしくないし、そうすべきではないと思います。

いっぽうで(ヘタレを含めて)右派も、そう簡単に「捏造だ」「デマだ」あるいは「オレには関係ねーよ」とかいっていいんでしょうか? それこそ不敬罪じゃないの??


まあ普通にいえば、参拝には、どう強弁しても、「オレの勝手だ」以上の理屈は出てこないわけですが。


やっぱこのメモ事件は、極楽とんぼ山本がマスコミやネチズンの目をくらますために仕組んだと考えるのが一番しっくりきそうです。