モグラ叩き

 授業で、最初に出席を取ると最初だけ来て途中でバッくれる学生が出る。最後に取ると遅刻してきて最後のみ出てくるやつが出る。

 なので、僕は最初に小テストをして、回収し、それを元に授業中に当てていく、いなくなっていたら欠席扱い、ということにしています(これだと、寝ているやつも欠席扱いにすることができて一石二鳥。僕は、授業中に寝られるのが大嫌いなのです。気にしない人は全然気にしないみたいですが)。


 また、これは講義科目ですが、評価も、レポートに重きを置くと普段の授業なんてどうでもいい、となる。かといって、特に文学の講義の場合、ペーパーテストというのにそんなに意味があるとも思えない(無意味というわけではないにしろ)。

 なので、「授業で話したことを踏まえつつ、レポートを書くように」という指令を下すようにしています。


 さらに、今期から映画のゼミを一つ持っていて、授業を2回1組、最初の時間で映画を見、2回目で討論、みたいにしているのですが、これだと、1回目に欠席して2回目のみ出てくる学生には対処できないことが判明(当てても、「映画見てないので知りません」といわれるし)。なので、来年からは、「1回目を出た学生のみ、2回目に出る権利がある」ということにしようと思います。


 とかなんとかしていると……


 なんかこう、「抜け道塞ぎ」をしている自分が、虚しくなってきます。


 「授業に出たくない学生は、放っておけばいい」と割り切れたら、楽だろうなあ、とは思うのですが。