一流以外

 最近の世の中は、「一流以外は要らない」という風潮になってきている、ような気がします。


 研究費も、均等配分から、一部の(優秀な)人に重点的に、という時代になってきているし。

 それ以外にも、これをよく思うのは野球。メジャーがもてはやされる一方(今では、そこらのおじさんおばさんまでが、ヤンキースレッドソックスだと会話していますからね。以前からのメジャーファンからすると、感慨深いものがあります)、日本のプロ野球が出涸らし状態となって瀕死の状態であるのは周知の通り。実は僕も、この2,3年、プロ野球を見ることがめっきり減りました。


 しかし、メジャーがメジャーたる所以は、その巨大なすそ野のおかげです。3A2A1Aルーキーリーグ、さらには、日本をはじめ各国のプロ野球をマイナー化することによって、選ばれた者たちの価値が出てくるわけです。逆に「今日から、メジャー以外は3A以下すべて廃止」にしたとしたら、レベルは上がるか? 3A以下は必要ないか? そんなことはないでしょう。

 研究も同じようなものだと思うのですけどね。一流認定された研究以外は必要ないか? 一流認定されない者は、研究などせず、ひたすら教育だけ頑張れ、でいいのか?


 まあ僕は、喜んで、「すそ野役」を引き受けます。