レスポンス

 むかしなんかで、「教師というのは、10与えたら10、あるいは7とか8とか返ってくるのを期待するような人にはとても務まらない。0.1とか0.01とか、その程度の「返礼」でも喜びを感じる人でなければ」と書いてあってなるほどでした。ほんと、教師の成果なんて、微々たるもんですよ。

 まあこれは教師に限らず、普通の生活でもそうです。せっかく自分の時間やらなにやらを犠牲にして仕事しても、「ありがとさん」のひと言、があればまだしも、何事もなくスルーされるなんて日常茶飯事。

 とはいえそれにいちいちムカッとしててもしょうがありません。縁の下の力持ちがいないと、社会は成り立たないですしね、たぶん。