切ない。

 いやはや見ましたラス前と最終回。切ない。最終回は号泣というほどではなかったですが、でも泣けました。なんといっても旦那が切ない。グッときました。

 というわけでしばらく韓国ドラマ漬けになります。


 今日は修論の口頭試問。「項羽イメージの変遷」がテーマ。なかなか面白かった。

 ただ、僕も「イメージ論」をちょっぴり囓っているのでわかるのですが、こういう「○×イメージの変遷」モノは、けっこう手軽にできるけど、まとめが大変、という印象です。
 つまり、「項羽のイメージは、史記ではこうだったけど、その後小説でこうなり、「覇王別姫」ではこうなった」と、並べるだけのものになってしまいがち。
 なんかまとめが必要なんですよね。「なぜ変遷したの?」でもいいし、「変遷して、どうなったの?」でもいいし、「変遷して、誰が得したの?」でもいいし。


 ちなみに。

教授のプレゼン準備を手伝っていて感じたのだけれど,学位審査というのは,申請者そのものではなく,その指導者の主査としての力量を周囲の教授達から審査されているような気がする。学内では,主査(教授)たちが,まるで,自分の育てた学生が如何に優秀かを自慢しあっているような雰囲気が・・・。

http://d.hatena.ne.jp/Babe55/20060206

 ここで書かれているのは理系の、しかもD論というだいぶ上の方のお話ですが、卒論でも充分こういう気分になります。卒論発表会なんて、もう、針のむしろ。


 ところで。

 朝、中国語ニュース番組を見ていたら、こんなニュースが出てきました。

 「公共施設必須放置安全套」

 ……これって、どういう状況なのでしょう。